クラッシュオブクラン ~ 略奪アロハ日記 ~

大人気スマホゲーム ≪Clash of Clan≫ で活動しているクラン ≪Ahi-Poke≫ のクランサイト(仮)です。 これからドンドンコンテンツ増やして盛り上げていこうと画策してます。 ahi-pokeではクランメンバーを募集しています。メンバーは社会人中心でまったりしています。対戦も盛んです。求人情報はこちら→http://ahi-poke.blog.jp/archives/27638268.html 相互リンクやRSSも募集中です。

アップデート情報

バルキリー練習中

ahi-pokeメンバーのmarimekkoです。こんにちは。

この春のアップデートからバルキリーの攻撃力と攻撃速度が上昇したとのことで最近バルキリーを含めたユニット構成を試しています。
ヴァルキリー

使ったユニットが消費されないということでフレンドチャレンジを利用させてもらって練習しています。(あとたまにマルチプレイでも)

その際のユニット構成

バルキリー 12体
WIZ 18対
ホグライダー 3体
ウォールブレイカー 4体
ジャイアント 4体
ゴブリン 8体
アーチャー 1体
※マルチプレイのときにも使う構成のままなのでゴブリンも混じっています。

呪文
ヒール 1
レイジ3
闇呪文 工事中

ヒーロー
アーチャークイーン 工事中
キング レベル15

この感じの構成で、TH8終盤~には☆3、TH9中盤くらいにも☆2を取れるようになってきました。

クイーンと闇呪文工場の工事が終わってもうちょっと構成や攻め方を改良したら対戦でもいい線いけるかもしれません。

最初にバルキリーを試してみたときは、
ゴーレムを2体入れての構成だったのですが、ゴーレムとバルキリーたちがはぐれてしまってゴーレムが壁として機能せず、ダメダメで。
次にゴーレムを1体に減らしてもやはり似たような結果だったので上記のようなユニット構成にいきつきました。

TH9になってからはgowipeをよく使っていたのですが、ゴーレムを使わないユニット構成っていうのも新鮮で楽しいものだなぁと思います。

もうちょっといいかんじになってきたら攻め方をまとめて、プレビュー動画も載せてみようと思います。

○●○●○●○●○

ところで、今日クランメンバーの方にバルキリー対策としてバネトラップのレベルを上げてます。という話を聞いて
ちょっと調べてみたのですが以前はバネトラップ一つで15スペース分のユニットが飛ばされていたのがアップグレードすると16ユニットに増やせるようになったようで。

つまり今まではバネトラップ一つでバルキリー1体のみが吹っ飛んでいたのが2体となる。と。
細かくバランス調整なされているんですね~。(なぜか関心)

○●○●○●○●○
バルキリーって、ヴァルキリーなのかバルキリーなのかどちらが正解なんだろう。
WIKIなんかをみると「バルキリー」だからバルキリーなのかな~
でも英語なんかだとgowivaってなってるからずっとヴァルキリーだと思ってた。
発音するとめっちゃ巻き舌だよなぁ~

大型アップデート

お久しぶりです。ahi-pokeメンバーのmarimekkoです。
本当は先月も更新したかったのですが体調不良により自宅で臥せっていることが多く、とてもブログまで書く余裕がありませんでした(/TДT)/

そんな私情は置いておいて・・

12月10日に大型アップデートがありましたね!
おそらく2014年4月のクラン対戦実装以来の大型アップデートだったかと思います。

Screenshot_2015-12-20-00-03-54(1)
Screenshot_2015-12-20-00-04-01(1)
Screenshot_2015-12-20-00-04-07(1)
Screenshot_2015-12-20-00-04-19(1)
Screenshot_2015-12-20-00-04-25(1)

TH11登場
新しいヒーロー「グランドウォーデン」の追加
新防衛施設「イーグル砲」の追加
シールドの仕様が大幅変更
攻撃時間の30秒延長
リーグ帯による勝利報酬の増加
村の面積の拡大
クランの援軍で闇の呪文を送れるようになった(クランの城レベル4以上)
大砲、アーチャータワー、ウィザードの塔の設置数上限アップ
ガーゴイル、ネクロマンサー、ウィザードの塔のレベル上限アップ
タウンホールにも資源(ゴールド、エリクサー、ダクエリ)が振り分けられる
ゴブリンがタウンホール・クランの城を狙う

なんつー盛りだくさん!

今回のアップデートで私が戸惑っているのがシールドの仕様変更です。
私はあまりたくさんゲームをする時間がないのでTHを外に出し、シールドを張ってもらい、シールドが切れるちょっと前にログインして資源回収をして落ちる。(あとはログインできるときにログインして援軍を埋める)というプレイスタイルだったのですがそれが出来なくなったのです。
変わりに村の守りなる新しい仕組みが出来たようで、その村の守りがあるときには攻められる心配なく攻めることができるようなので、今までは折角シールドがあるのに攻めてシールドがなくなると困るなぁ、と思って攻めることが全然できなかったのですが、村の守りなる仕様のおかげで2日に一度くらい攻めれるようになったように感じます。(前の仕様では1ヶ月、2ヶ月攻めていないこともザラでした)
でも毎回ガチ攻めされて資源がなかなかたまらないのがなんとも悩ましい。

スーパーセル側としてはどんどん攻めていってほしい、ということなのでしょうねぇ、、
少しの時間しかゲームのできない人間には悩ましいですね。

色々書いたけどシールドの仕様変更よりなにより、今回のアップデートで遊べなくなった人が結構いるっぽいことのほうが問題かも
googlePlayでもアップデート後重たくなったとか、アップデートできない。とか起動できない。なんていうレビューで溢れていましたから。
私自身も、当初アップデート出来ず(アップデートボタンがgoogleplay上に出てこない)端末の再起動をしてようやくアップデートできましたし。

最後に。
このブログ書いてる途中に長くクランに貢献してくださっていた方が脱退されました。
何か色々事情があってのことだと思います。今までありがとうございました。
もしまたahi-pokeに戻ってくることがありましたら またよろしくお願いします。
私リーダー自身もかなりまったりプレイしていますし(´・ω・`)出戻りの方も結構いますしね。
それではまた~

4月15日までクラン対戦の経験値が二倍になるそうです。

marimekkoです。

昨夜のアップデートでクラン対戦の経験値が4月15日まで二倍キャンペーンが始まりました。

bandicam 2015-04-10 08-32-03-917


普段は月・金マッチングと決めておりますahi-pokeでも連日連戦をしよう、ということになりまして志願制の連日連戦としております。

最近負けが続いている我がクラン。クランxpをガンガン溜め込むチャンスです

タウンホール11の予定画像

サブリーダーのりゅうた氏が自身の名前について気に入ってないそうで毎日ログインするたびに後悔している。とのことで、りゅうたさんと呼ぶのはいけないことなのだろうか?と考えております。marimekkoです。
彼に何かニックネームでも作ったほうがいいのだろうか、でもニックネームでさらにニックネームって人形の中にさらに人形があるマトリョーシカのようです。いっそマトリョーシカってどうですか?




閑話休題




本題に入りましょう。


これ、2月には公式フォーラムでアナウンスされてたんでもう知ってるよ!って人も多いネタだとは思うのですが
タウンホール11の予定画像です。


bandicam 2015-04-10 09-54-53-691

屋根の上にテスラっぽいのがついてたり、色も青や黄色でカラフルでアメリカンポップな感じで可愛いです。
私好み

TH11では新たに呪文も追加されるし闇の兵舎のユニットも増えてアーミーキャンプの容量も追加されるようです

でもでもでもタウンホール11まではまだまだあげられません。

何年後に到達するんだろか。重課金はできませんし4年後くらいかも。オリンピック並みのスパンで構えておいたほうがよさそうです。

英語のフォーラムページ たまに覗くと結構おもしろいです。英語、得意じゃないので適当な翻訳ですけどね。

ドラゴンのレベル5、欲しいよね、ペッカは5まであるのにドラゴンはなんでないの?とか。
仮にドラゴンレベル5まで出来たらドラゴンラッシュの出来るTH帯が広くなるのでしょうか。
TH8まで→TH9までになったりするのでしょうか。
対空砲も4つまで増えるしクロスボウも追加されるし、やっぱドララは厳しいよね~ってことで。
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 大型アップデート
  • 大型アップデート
  • 大型アップデート
  • 大型アップデート
  • 大型アップデート
  • ホグライダーの利用方法
  • ジャンプ呪文とペッカさんの怪
  • 大工さんが3人になりました♪[サブ]
  • 毎日毎日暑いですね。メンバー45人越えのことなど。
 
つぶやき