お久しぶりです。ahi-pokeメンバーのmarimekkoです。
本当は先月も更新したかったのですが体調不良により自宅で臥せっていることが多く、とてもブログまで書く余裕がありませんでした(/TДT)/

そんな私情は置いておいて・・

12月10日に大型アップデートがありましたね!
おそらく2014年4月のクラン対戦実装以来の大型アップデートだったかと思います。

Screenshot_2015-12-20-00-03-54(1)
Screenshot_2015-12-20-00-04-01(1)
Screenshot_2015-12-20-00-04-07(1)
Screenshot_2015-12-20-00-04-19(1)
Screenshot_2015-12-20-00-04-25(1)

TH11登場
新しいヒーロー「グランドウォーデン」の追加
新防衛施設「イーグル砲」の追加
シールドの仕様が大幅変更
攻撃時間の30秒延長
リーグ帯による勝利報酬の増加
村の面積の拡大
クランの援軍で闇の呪文を送れるようになった(クランの城レベル4以上)
大砲、アーチャータワー、ウィザードの塔の設置数上限アップ
ガーゴイル、ネクロマンサー、ウィザードの塔のレベル上限アップ
タウンホールにも資源(ゴールド、エリクサー、ダクエリ)が振り分けられる
ゴブリンがタウンホール・クランの城を狙う

なんつー盛りだくさん!

今回のアップデートで私が戸惑っているのがシールドの仕様変更です。
私はあまりたくさんゲームをする時間がないのでTHを外に出し、シールドを張ってもらい、シールドが切れるちょっと前にログインして資源回収をして落ちる。(あとはログインできるときにログインして援軍を埋める)というプレイスタイルだったのですがそれが出来なくなったのです。
変わりに村の守りなる新しい仕組みが出来たようで、その村の守りがあるときには攻められる心配なく攻めることができるようなので、今までは折角シールドがあるのに攻めてシールドがなくなると困るなぁ、と思って攻めることが全然できなかったのですが、村の守りなる仕様のおかげで2日に一度くらい攻めれるようになったように感じます。(前の仕様では1ヶ月、2ヶ月攻めていないこともザラでした)
でも毎回ガチ攻めされて資源がなかなかたまらないのがなんとも悩ましい。

スーパーセル側としてはどんどん攻めていってほしい、ということなのでしょうねぇ、、
少しの時間しかゲームのできない人間には悩ましいですね。

色々書いたけどシールドの仕様変更よりなにより、今回のアップデートで遊べなくなった人が結構いるっぽいことのほうが問題かも
googlePlayでもアップデート後重たくなったとか、アップデートできない。とか起動できない。なんていうレビューで溢れていましたから。
私自身も、当初アップデート出来ず(アップデートボタンがgoogleplay上に出てこない)端末の再起動をしてようやくアップデートできましたし。

最後に。
このブログ書いてる途中に長くクランに貢献してくださっていた方が脱退されました。
何か色々事情があってのことだと思います。今までありがとうございました。
もしまたahi-pokeに戻ってくることがありましたら またよろしくお願いします。
私リーダー自身もかなりまったりプレイしていますし(´・ω・`)出戻りの方も結構いますしね。
それではまた~