クラッシュオブクラン ~ 略奪アロハ日記 ~

大人気スマホゲーム ≪Clash of Clan≫ で活動しているクラン ≪Ahi-Poke≫ のクランサイト(仮)です。 これからドンドンコンテンツ増やして盛り上げていこうと画策してます。 ahi-pokeではクランメンバーを募集しています。メンバーは社会人中心でまったりしています。対戦も盛んです。求人情報はこちら→http://ahi-poke.blog.jp/archives/27638268.html 相互リンクやRSSも募集中です。

2016年06月

バルキリー練習中

ahi-pokeメンバーのmarimekkoです。こんにちは。

この春のアップデートからバルキリーの攻撃力と攻撃速度が上昇したとのことで最近バルキリーを含めたユニット構成を試しています。
ヴァルキリー

使ったユニットが消費されないということでフレンドチャレンジを利用させてもらって練習しています。(あとたまにマルチプレイでも)

その際のユニット構成

バルキリー 12体
WIZ 18対
ホグライダー 3体
ウォールブレイカー 4体
ジャイアント 4体
ゴブリン 8体
アーチャー 1体
※マルチプレイのときにも使う構成のままなのでゴブリンも混じっています。

呪文
ヒール 1
レイジ3
闇呪文 工事中

ヒーロー
アーチャークイーン 工事中
キング レベル15

この感じの構成で、TH8終盤~には☆3、TH9中盤くらいにも☆2を取れるようになってきました。

クイーンと闇呪文工場の工事が終わってもうちょっと構成や攻め方を改良したら対戦でもいい線いけるかもしれません。

最初にバルキリーを試してみたときは、
ゴーレムを2体入れての構成だったのですが、ゴーレムとバルキリーたちがはぐれてしまってゴーレムが壁として機能せず、ダメダメで。
次にゴーレムを1体に減らしてもやはり似たような結果だったので上記のようなユニット構成にいきつきました。

TH9になってからはgowipeをよく使っていたのですが、ゴーレムを使わないユニット構成っていうのも新鮮で楽しいものだなぁと思います。

もうちょっといいかんじになってきたら攻め方をまとめて、プレビュー動画も載せてみようと思います。

○●○●○●○●○

ところで、今日クランメンバーの方にバルキリー対策としてバネトラップのレベルを上げてます。という話を聞いて
ちょっと調べてみたのですが以前はバネトラップ一つで15スペース分のユニットが飛ばされていたのがアップグレードすると16ユニットに増やせるようになったようで。

つまり今まではバネトラップ一つでバルキリー1体のみが吹っ飛んでいたのが2体となる。と。
細かくバランス調整なされているんですね~。(なぜか関心)

○●○●○●○●○
バルキリーって、ヴァルキリーなのかバルキリーなのかどちらが正解なんだろう。
WIKIなんかをみると「バルキリー」だからバルキリーなのかな~
でも英語なんかだとgowivaってなってるからずっとヴァルキリーだと思ってた。
発音するとめっちゃ巻き舌だよなぁ~

久々の更新です。更新滞ってた言い訳とか、色々・・

ご無沙汰しております。ahi-pokeメンバーのmarimekkoです。

私生活が色々忙しくバタバタしている間になんと前回のブログ記事から半年振りの更新となりました(; ̄Д ̄)

怒涛の日々でしたね(汗)

そもそも、12月の大型アップデートで外だしタウンホールでの12時間シールドが張れなくなり、そのことが12時間置きにシールドをはりつつ、シールドが切れる前にちょこっとインをして資源の回収と援軍送信をしていた私にとっては致命的なことでした。

大型アップデートから、シールドの張られ方が複雑になってしまって、なおかつ、シールドが切れます!というアラートも出てきてくれる時と出てこない時とあって、もうなんだか管理できなくなってしまって・・
そのうち、たくさん略奪されてももうどうでもいい・・だってそんなにゲーム出来ないし・・イイモン。。。なんて。

12時間に一回インして資源回収やら援軍送信やらして、あとはクラン対戦を組んで・・・・
攻めに行く時間なんてないから常にキャンプにはクラン対戦時の援軍用のドラゴン等がおり、私はドラゴンで攻めにいくってことはないんで、たまに時間があってもキャンプにドラゴンが居座っているとドラゴン消すのも勿体無いし、もういいか・・となってログアウト。

スーパーセル側としては12月のアップデートは私のようなライトユーザーは切り捨てる!(というかカモ村にしてしまう)という思考が働いてそういったアップデートにしたのでしょうか??

なんというかそんな風にしか思えなかったりして(ネガティブ~~~)

そんなわけで12月の大型アップデートは私にとっては強烈な向かい風となったのです。

私生活面では、家の購入の話が持ち上がり、それ関係でバタバタした他(これは現在も進行中のバタバタ)
現在2歳になる子どもがおりまして(仮に名前をチビ一号とする)、来月下旬にチビ二号を出産予定なのですが、妊娠期間中がこれまた大変で。

よく聞くと思うのですが妊婦にはつわりというものがありまして。
私も11月~1月の間はつわりに苦しめられておりました。

二十四時間永遠に続く船酔い・二日酔いと表現すればわかりやすいのでしょうか。
インフルエンザで40度以上の高熱を出しながら四六時中船酔い(二日酔い)、立ち上がると眩暈、さらに口の中がまずい(チビ一号のときは水すら不味かった)横になっても気持ち悪い。立ち上がっても気持ち悪い。よだれがずーっと溢れてくる。(そのよだれがまた不味くて気持ち悪さを増させる)
何も食べられず7キロ減。

それでも仕事があるから一日休んだら、次の日は無理して行っても昼頃には土気色の顔色で「体調が悪いから帰ります・・」と早退し、これなら休めばよかった、、と自己嫌悪。

さらに二人目の妊娠なのでつわりで辛くてもチビ一号の世話はしなくてはならず、おむつをかえたり、保育園の送迎をしたり(実母・義母に頼んだり、旦那に行ってもらえる日は行ってもらったりもしたけどそれも毎日とはいかなく、しかも普段自転車で送迎しているのだが自転車に乗るとつわりが悪化するため徒歩)本当につわり期間は辛かった。。

しかも冬とか寒い時期だと体が冷えると悪化するんです。

通勤電車に乗っても、混んでたりすると立たざるを得ないことも多々。
妊婦だからって譲ってもらって当然。なんて思ってはならんな、と頭ではわかっていても、優先座席でマタニティマークを見てみぬ振りで寝た振りされたりスマホぽちぽちいじられるのも(元気そうに見えていたとしても、その人にだって見た目ではわからない持病があるのかもしれないし、その人も体調が悪いのかもしれない、と思ってもこっちも辛いですし)・・・・なので出来るだけあいてる時間・空いてる車両を探して乗ったり。

そんなわけで11月~1月は体調不良で苦しかったです。

つわりが明けたら大分楽にはなったのですが何しろ無理が利かない。疲れやすいしすぐに眠たくなったりする。マイナートラブルもその妊娠週数によって多々あるし。。(汗で普段は出来ないような湿疹が出来たり、臨月間際の現在は10分くらい歩き回るとお腹がカチコチになるのでそのたび座って休憩するか立ち止まるなどしないと早産のリスクが高まるし)
夜8時~9時には子どもの寝かしつけ。妊娠前にはそのあと起きて大体夜十時くらいには対戦組んだりできていたのがそのまま朝まで眠ることが多くなって対戦も組めなくなり、12月の大型アプデの弊害のため村の資源の管理もだんだんできなくなり・・
いつしかログインすらすることがなくなってしまっておりました。

五月末まで仕事・家事・育児・妊娠・家の購入でてんてこ舞い。
6月からやっと仕事が産休に入ったので、前よりはログインできるようになりました。

久々にログインし、クランリーダーを他の方にバトンタッチ。肩の荷が降りた気分でいっぱいでした。
クランリーダー代わってくださった方、本当にありがとうございます。
リーダーなのに全然ログインできなくなったりしてゴメンナサイ。

チビ二号が地上に生誕したらまたログインできなくなるかもしれないけど(9月~10月には引越しもあるんで荷造りの準備も必要だし)、ボチボチでも続けていこうと思います。

現在、浦島太郎状態。
なんか知らないユニット作れるようになってたりするし、新しい防衛施設も出来てたりするし。
最近のトレンドの村配置もよくわからないし、で。
家のことや新生児育児が落ち着けば、またその辺りの変更とか把握できたらブログにまとめていきたいな。と思います。

ではではー!
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 大型アップデート
  • 大型アップデート
  • 大型アップデート
  • 大型アップデート
  • 大型アップデート
  • ホグライダーの利用方法
  • ジャンプ呪文とペッカさんの怪
  • 大工さんが3人になりました♪[サブ]
  • 毎日毎日暑いですね。メンバー45人越えのことなど。
 
つぶやき