ホグライダー
久しぶりの更新です。marimekkoです。こんにちは。

さてはて今回はホグライダーの利用方法です。

・ホグラッシュ
ホグと言えばホグラッシュ。ホグラッシュと言えばホグ。というほどホグの代名詞といっていいくらいの使用方法です。

ホグラッシュとはホグを大量に編成し、防衛施設から潰し、あらかた防衛施設を潰した後に残りの施設を潰していく、という戦法です。
相性の良い呪文はヒーリング。
TH8以上の村を攻める時にはホグ3以上を推奨。
巨大爆弾が二つ配置されてそうな隙間に注意。

・ゴレホグ
これはTH9でよく使われてると思います。
ゴーレムでターゲットをとってからのホグラッシュ。ホグラッシュの亜種みたいなもんです。

・ホグ+ドラゴン
これは私がタウンホール8のときにタウンホール8を相手によく使っていた戦法です。
ホグライダー8体くらい+ドラゴン8体くらいの編成です。
対空砲が外側の方にあればまずホグを出して一つ潰してからドララを行うか、
ドララを行って途中でホグを投入するか、といった使い方をしていました。
結構ピンポイントで対空砲を潰せるのでよかったです。
使った呪文はレイジ×3
ドララだけでは厳しいかなぁ~?っていう時に結構いい感じでした。

・サージカルホグ(裏ホグ)
Gowi系での攻めの終盤にちょこっと出すホグ。
スパイスのようにちょこっとホグを使うことでTH9での☆3が取りやすくなります。

以下、ネットで見つけた戦法。
・HoLoWiWi(ホグライダー+バルーン+ウィッチ(ネクロマンサー)+ウィザード)
バルーンで周りの施設を破壊(と同時に援軍の引き出しも完了させておく)
援軍処理はネクロとウィザード
周辺施設を破壊。そのときはヒーローを主に使う。
あとはホグライダー。
のような使い方だそうです。
下記サイト様に詳しい利用方法がありましたのでリンクします。
TH9から星3奪取に今一番おすすめ!HoLoWiWiの方法

ホグラなどの使用方法が非常に詳しく解説されたサイト様がありましたのでリンクします。どうぞご参考に。
ホグライダーの使い方をマスターしよう!~ホグラッシュ(ゴレホグ)、裏ホグについて~

かなり簡単な記事になってしまってすみません。そのうち動画もアップしますので~ヾ(´ω`=´ω`)ノ